楽天市場

鯨肉 徒然

ccクジラ500×400.jpg


世界はまだまだ捕鯨に否定的・・・?

鯨肉を食文化としてきた国は、何も日本だけじゃない。

過去には確かに乱獲な時期もあった。以降捕鯨はホボ皆無に近い状況。商業捕鯨は日本では皆無。お陰で鯨肉の味を知らない国民は経年増加に・・・。

鯨の繁殖・増加による弊害も、その有る無しは今のところ回答は様々・・・・。

絶滅危惧種のシロナガスクジラは、ミンククジラに圧倒されて中々繁殖できないとか、小魚や秋刀魚の漁獲量減少にミンククジラが貢献しているとか・・・?

話変わって、サバが美味しい時期に目にする魚屋さんでのサバは、ノルウェー産が安くて脂ものって美味しいのが現状。

ノルウェーがサバを獲っている領海では、資源保護のために各国が協力して海洋資源を保護しながら漁業に従事しているそうで、かの領域での漁業ではビジネスとして採算のとれる良好な産業になっているようです。

漁業従事者は、シッカリ儲かっている。

同じようなスタイルで商業捕鯨が再開されれば、そして鯨がもたらしてくれる恩恵をもっと理解・納得させることができればよいかもしれません。

何しろ鯨のベーコンやコロは非常に美味しいし、鯨一頭で食肉牛生産がもたらす環境や様々な弊害への抑制には結構、貢献できるかもしれないし・・・?

少なくとも人類の偏食が、一つ減るだろうし・・・?