楽天市場

思春期 拒食症 ニュース

思春期の女の子の拒食症のニュースがありました。
成長期の情緒が安定しない時期、思春期にはご両親も娘さんには意識しすぎず、野放図も難しいころ合い。

思春期は、ご両親自身も経験しいるのに・・・。
時代は変わっても、思春期は何時の時代でも、誰にでも、訪れる時間。

その状況はヒトぞれぞれ。親子の対処方法もそれぞれ・・・。勉学や進学や異性に対する感情の揺れ、そろそろ将来を見据えないと思う気持ちとかも・・・。

つかず離れず親の目、子の目の微妙な時期。特に女の子は、異常な体重の減少には要注意な拒食症。子どもからは中々口にしないかもしれないけれど、機会を見計らって精神科に相談、治療できればベスト、幸い。

もしお母さんが話しやすいのなら、お母さんから相談してみたり・・・。

両親の心配を、娘さんに理解してもらうのにも、気を使わないといけなかったりする時期。
両親の娘さんに対する配慮が難しい時、頼りになるのは第三者しかいないかもしれません。

兵法は見破られれば、しっぺ返しが厳しいからわざとらしさや、一計を施してもそれが浅いと、見破られたりしてとかで、無駄に絡まってしまったり・・・。野球の投手は、次に投げる球種も直球か変化球か、ストライクゾーンか否かは、前後の配球とバッターの癖を知らないと危機をしのげない・・・。

親子だから互いに知っている手の内もある。話せるうちに事前にタグ付けも、いいかもしれません。

美脚イメージイラスト400×307.jpg