楽天市場

共依存 親子 克服

「私を捨てていくつもり?」 母の抵抗で結婚は破談…35歳女性を苦しめる「共依存」の呪縛のニュース。

大なり小なり、ヒトは依存してしまう。
特に日頃の習慣が、それに繋がっていきそうな気が・・・?

だからといって、強く否定してしまっても良くないし・・・。
上のニュースの場合、親子だから解決するまでは大変だった事でしょう。

ヒトが地球上を跋扈(ばっこ)出来るようになれたのは、順応性のおかげ。
どんな状況にも順応できる事は、その環境に慣れてきて肌の色や食べ物にも、その場その場の状況で順応する。

同じヒトだけれど、それぞれの環境で色々な暮らし方が産まれて、文化も変われば習慣も変わる。
生活習慣が環境によってある意味、強制されてしまう。

その程度なら問題は無いでしょうが、極端になると依存症に・・・?
結局、何事も程々が良いみたい・・・。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

そうなる工程で気が付けば良いのだけれど、これだって周囲の環境や生まれながらの呪縛で、連綿と続いていたら中々気づく事さへ難しい事でしょう。

上のニュースの件では、専門の先生に相談して無事解決。先生もお仕事とはいえ、大変な事だったでしょう。

広い視野を持って、色々学習したり経験したりして、時には試練を乗り越えないと、上手く生きてゆけない様にヒトは創造主に呪縛されている・・・?

呪縛640×480.jpg