楽天市場

椅子 座り方 健康

肉体労働は、おおむね立ち仕事、座しての作業は軽作業なイメージ。

けれども、座る姿勢は身体に影響があると昨今は、色々と話題に・・・。

腰痛や脚のしびれ、下腹部の異常とか・・・。

かつてタクシードライバーの短命の記事を読んだことがあります。座りっぱなしで、運転の緊張状態、一見軽作業に見えるけれども人によっては苦手な営業のための会話とか、色々なストレスを車内という狭い空間で・・・。

ドライバーは、シートに様々な工夫をして座って作業するエキスパート。

座る1600×1200.jpg



しかし、正しく座れば体への負担が軽減されるだけでなく、「姿勢保持筋」と呼ばれる「インナーマッスル」も鍛えられ、基礎代謝も上がって消費エネルギーが増えて、「内臓脂肪」を減らすサポートをしてくれと医学博士のご報告が・・・。

長時間、椅子に座ってのデスクワーク。

健康には留意して、日頃の作業には立ち向かいたいモノ。

座りすぎが肥満や糖尿病や、高血圧症、心筋梗塞、脳梗塞、がんなどの病気への誘発につながり、死亡リスクを上げるというニュースもあるほど・・・。

何か座ると健康には良くない印象・・・。

けれども、正しい姿勢で座れば健康にも良いのなら、その座り方を習得したいモノです。



50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド