楽天市場

医療 ニュース 自己激励

世界初 ヒトのたんぱく質ほぼすべての合成に成功 愛媛大のニュースを見ました。

ヒトの生命活動に関わる主なたんぱく質のほぼすべてと言われている2万4000種類余りを、人工的に合成することに愛媛大学が世界に先駆けて成功、新たな薬の開発などに役立つとの事。

他方。iPS細胞の角膜移植手術 経過は順調とのニュースも・・・。

医療・治療の技術の進歩は目覚ましい。
お陰で、ヒトは健康を勝ち取れる機会が増し、生死を分ける病からの生き抜けられる可能性も高くなりました。

ネガティブなニュースが氾濫する世間は、もはや定常的・・・?
ヒトは他人の不幸に、勇気づけられるかの様・・・?

それでもなお、上述のような未来を切り開くような記事にも、頼もしさと希望を感じます。
正直未来は明るいものであって欲しい。

アニメや映画だって、ハッピーエンドであって欲しい。
夢も希望もあってこその現状打破、今日より明日は改善したいのが人情。

しかしながら現状は闇の中、一体全体自分は成長しているのか・・・?
老化は身に染みているけれど、少しは成長しているのか等と、たまに振り返るのも・・・。

いやいやこれではイケナイ、頑張らなくては、頑張ろう、頑張っていると意識しつつ、今日もお仕事、お勉強な一日。
ファイト~、一発!な本日の備忘録 m(_ _)m

生きている間は・・・。
それが、幸せなのかも。

ヒヨコファイト583×546.jpg