楽天市場

ジンギスカン 松尾 チコちゃん

北海道がジンギスカン鍋の由来の謎を、チコちゃんで知りました(^◇^)

その由来は、焼肉のタレを広めたかった会社の作戦だったとか・・・。

軍需を見越して羊毛の生産に北海道が選ばれたものの、需要が少なくなり羊肉を食するように・・・。ただし、売れ行きはかんばしくなかった。それは、独特の臭い。

その臭いが、道民の口に合わなかったそうです。

ジンギスカン鍋.jpg

羊肉特有の臭みの原因は脂にあって、羊肉は安いけれど中々売れなかった。上述の会社はその匂いを消して美味しく頂くためのタレを開発したものの、世間の先入観は思いのほか厚い壁だった。

そこで、精肉店にジンギスカン鍋の貸し出しを依頼して、タレも販売してもらったと・・・。

その戦略は功を奏し、瞬く間に人気と評判に火がついて、道内では羊の肉が消費され始め、その後全国に拡散したそうです。

あの鍋のカタチは効率よく脂を落としてくれて、臭みを取り除き加えてタレでラムだけでは無く、マトンまで美味しく頂けるように・・・!

高たんぱくで低カロリー、必須ミネラルも豊かでスタミナがついて元気になる羊肉。

ジンギスカン鍋で夏バテ対策とか・・・。



《松尾ジンギスカン公式》味付マトンロース 400g 冷凍[ジンギスカン]



《松尾ジンギスカン公式》【ガス調理器用】特製ジンギスカン鍋(南部鉄製)[ジンギスカン]