楽天市場

電気スタンド 読書 子育て

私たちがまだまだお世話になるだろう活字。

それは理解する道具でもあり、記録できて時を重ねて蓄積できたり・・・。
あるいは、共感したり・・・。新たな世界の発見とか、想像とかも色々数多くできたり・・・。

なので活字ある限り、本はきっとまだまだ大活躍。
幼い頃から、活字に親しむ習慣が備われば、人生の豊かさにはかなり貢献してくれる。

読書イメージイラスト500×521.jpg

一方でこの世の中、無知は罪。
知らないより知っている方が生きやすいし、幸せも掴みやすいのは、情報溢れる今のまさしくこの世の中の掟・・・?

子どもたちには、読書の喜びを教えてあげたい。
なぜなら、読書で得られた情報が心の肥やしになって、彼らの人生をバックアップしてくれる可能性が拡がるから。

幼い頃から寝る前に本を読んであげたりして、興味の芽を育ててあげて、いつかは自ら読書にいそしむ人になって欲しい。始めのうちは興味を持ったお話だけでもいいから、それを読書で・・・。

そのうちに視野を広げられる力をつけて行けば、身体の栄養補給と同じように心も健康な生活をゲット。必要な情報のそのミクロもマクロも掴める様な賢人に育って欲しい・・・。

読むことを覚えれば、書ける様になり、計算もできる様になる。古来よりの知恵、読み書きソロバン・・・?

識字率や計算能力の高さは国力だし、個人個人の生きる力だし・・・。
他方、垣根を超えて一人でも多くの人々と共有できる、お金に代えがたい財産が人生進行中にドンドン増えて行く様な・・・。

情操を養うにも活字が、身がボロボロになる前に活字が救ってくれるかもしれないし・・・。
身体で直接経験する前に読書で、脳内で事前にイメージでとか・・・。
何に付け活字に親しめば人生がお得になる・・・?

子育てで、読書する喜びとお得を教えてあげたい。



デスクライト 【オリジナル色鉛筆の特典】 BALMUDA The Light バルミューダ ザ・ライト 目に優しい LED 読書灯 調光 学習机 勉強机 高演色 明るい おしゃれ デザイン モダン 誕生日 入学祝い プレゼント L01A おはよう日本 まちかど情報室