楽天市場

タコ 船釣り エギ

これからの季節、人気の船釣りの一つがタコ釣り。
タコ釣りは、女性アングラーも結構おられるのが特徴・・・?
梅雨に差し掛かる頃から、晩夏にかけて瀬戸内海付近では大盛況。

IMG_3236.JPG





真蛸はタコ焼き以外でも美味しい頂き方が色々あって、中でもおススメなのがタコ飯。
赤飯の様に美しい赤、タウリンタップリ元気回復。

ゴマ塩やシソ、生姜の薬味で飽きない味。
日本に生まれてよかった感のタコディッシュ。


釣れたタコは、冷凍保存が効くから、船でのタコ釣りは正しく趣味と実益・・・?

さて、最近の釣り方は蛸エギが主流。
という事で、タックルの一例ご紹介。

先ずはロッド(竿)。1.8m前後の短竿が最適。穂先ガッチリ堅い竿で・・・。
リールはベイトリールが扱いやすいでしょう。PE3~5号を100mも巻いておけば十分。

おススメタックル


これらのタックル、タコ釣りでカチッとした感覚で、タコの乗りがわかりやすくて、獲物を海底から引き離す感も手元で感じやすいし、タコエギを使って釣りを楽しんでいるゲーム性を楽しませてくれる組み合わせの一つです。

初心者も常連さんにも、タコ釣りを堪能させてくれるロッドとリール。

そして、タコエギ。
カラー別に数個用意して船上、獲物のその日の好みのカラーを探りながら・・・。




オクトパスタップ タコエギ オクトパッシング ルアー 【 あす楽 対象 】【 あす楽便 】よく釣れる! タコテンヤ タコルアー タコ釣り 蛸 エビ型のタコジグ
各色用意出来れば、上々。

おもりは概ね50号。
オモリでもアピールを兼ねて・・・。



タカタ 集魚 六角P 50号 夜光グリーン

昨今は専用のスナップサルカンがメーカーから販売されているので、それも段取り。



タカ産業 ツイン タコエギスナップ Lサイズ (メール便可) / セール対象商品 (5/20(月)12:59まで)

これにフロロカーボン10~12号一ヒロ程度を結束して・・・。

サルカンにラインを通し、輪を作る。ラインの先端を本線の下側から回し、輪に通す。
ラインの先端を折り返し、輪を通す。
再度折り返し、ラインの先端を輪に通す。ラインの両端を引っ張り、締める。
締めた後、完成。



後は獲物保存用のタコ専用ネット。


【TAKA/タカ産業】デビルネット 70×40cm 31-網 200708 ネット 網 タコ入れネット
船釣りの共通備品として、クーラーに氷。ちなみにタコの場合、一杯ずつビニール袋に収納して、帰宅後は冷凍庫で即冷凍が一般的。

氷は大き目のペットボトルで凍らせておいて、スノコの様なモノで包んでおけばツウ・・・?

タコに限らずクーラーでお持ち帰りの際は、獲物を氷に直接触れさせないのが、グルメなアングラーのチョットした気遣い。

鮮魚のそれも自前で釣った獲物の旨さを後で、納得出来るハズ・・・!

それから船釣りの必需品も、ついでながら・・・。
帽子にサングラス、そしてタオル数枚。軍手にハサミにラジオペンチ。

サングラスはUVカットの偏光サングラスなら上々。
帽子はつばのある帽子で、日焼け止めクリームやスポーツタオルが一枚あればコレマタ上々。

酔い止めのお薬は、乗船前に予め服用しておきましょう。万が一乗船して酔ってしまったら、風通しの良い所で遠くを見つめながら船の揺れに逆らうことなくリラックス。運が良ければ数時間で克服も期待出来るし・・・。

忘れてならないのがフローティング。
ベストタイプあり、腰巻タイプあり色々・・・。
予め釣り船で用意してくれる場合もあるので、予約しておいても・・・。

乗船時は長ぐつが重宝。滑りにくいモノをチョイス。

さて、釣り方。

タコは底で這っているので、専ら底をネチネチと・・・。

たまにタコエギだけを上げる様な感じでオモリは海底を引きずるようにアピール。
船の流れに合わせて海底の起伏をなでる様に・・・。

タコが乗れば、若干の抵抗感・・・!

これを見極められれば若干、竿に聞いてみて・・・すかさず腕を頭上に持っていくと同時にリールを数回転回すようなイメージで獲物を海底から剥がしましょう。

乗っていれば、それはまるで雑巾でも釣り上げた様な感覚が、手元に!

迷わず巻き上げ開始。
途中で止めないのが最良。

但し、隣のアングラーとおまつりなんかも・・・。
そんな場合は、スタッフさんが対処してくれたり相手のアングラーさんが、ベテランならオマカセがベスト・・・?

明るく声を出して、感謝とお詫びのご挨拶がマナー。

釣り上げたタコは、頭を持ってすかさずネットにポイ・・・。

タコは噛みます。
噛まれたら出血です。
気を付けましょう。

出来れば軍手とかゴム手袋をしていれば、滑りにくいし良いかもしれません・・・。
タコのヌメリは竿の操作によろしくないので、タオルでふき取りましょう。

さて最後に、釣った獲物の下ごしらえ。
タコは帰宅後、塩でもみます。数分かけてキレイに、汚れも落としてやります。

ヌルヌルがツルツルに変われば、今度は流水で仕上げ。
指で頭をひっくり返して、内臓を処理。

後はタコ焼きとかタコ飯とかで調理方法をご随意に・・・。



【クーポン利用で20%OFF】 ライフジャケット 釣り 手動膨張式 ウエストタイプ ベルト 大人用 救命胴衣