楽天市場

麻雀 レジャー 集い

麻雀卓を囲んで、家族団らんとか・・・。
ご近所付き合いとか・・・。

和風のパーティー的な感覚で・・・?

4人打ち410×265.jpg


ゲームは二の次でも、会話に華を咲かせて一時の憩いの場ということだって・・・。

麻雀はルールを覚えてしまえば、結構面白い遊戯。
ややこしそうな役は、実践で鮮明になっていく過程も、それはそれで一興。

麻雀牌410×226.jpg

このゲームには確率論あり、心理戦あり、そこに生まれる一喜一憂は、プレイヤーの脳を刺激して思考や感情が、卓上に現れたりして・・・。不要となった捨てられた牌が、暗示する対戦者の思考を予想するのも、醍醐味の一つ。

指先を使い、頭を使い、インドア派のレジャーとしても昭和以来、令和の時代にも楽しまれる遊戯なのは、間違いなしでしょう。簡単な割には、妙味を感じさせる事実は、一部歴史が証明済み・・・?

さらには集う事の善き口実として、麻雀はゲームを楽しみつつ会話も時に楽しみになったり・・・。

高級料亭での密談の印象とはほど遠い、麻雀での会話の真実は、身近な出来事への色々とか、小さな悩みとか、共感を欲したいなにかとか・・・。

麻雀は、昨今孤独に楽しめるオンラインゲームでも、実際に四人で楽しんだりも出来るし、大会で多数のプレーヤーとの対戦だってアリな遊戯。

けれども、リアルな4人で楽しむ麻雀は、ヤッパリ立体的で臨場感もあって、ゲームを通しての自己主張だったり、意思の表現だったりもあって、インドア派だけれども行動派な遊戯なのかも知れません。



全自動麻雀卓 静音タイプ MJ-REVO SE(33ミリ牌)安心1年保証 説明書 簡単組み立て 【楽天ランキング1位】