楽天市場

新年 亥年 Vサイン

明けましておめでとうございます!

今年は亥年、干支はイノシシ。最後の最後、しんがりでゴール・・・。

イノシシと言えば、猪突猛進で、勢いを感じるイメージ。

実際に何度かお目にかかった天然の猪サンは、視線が合っても距離さへ離れていれば、どこ吹く風な感じで、尻尾フリフリ、土くれを鼻先でホリホリして、ほとんど食事にご熱中。

人間様だけがただただ、驚いているばかり・・・?里山の猪サンは中々、人なれしている・・・?

とは言え、猪の牙は見た目にど迫力モノ。君子危うきに近寄らず・・・!

余談ですが・・・。

ある里山に老練のイノシシハンターがいて、彼は火器を使わず、イノシシの背中におぶさり、刃物で瞬殺して、獲物をおぶって下山して来るとか・・・・。

彼の仕留めた獲物はその里山では、グッテイスト!で、人気だった・・・と言う、話を聞いたことがあります。

昨今では、近郊でもイノシシの姿が見られたりして、農作物被害もニュースになったり・・・。

ハンターの絶対数が減少したのが、シカやイノシシの跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)を許している状況なのだとか・・・!

さて、誠にめでたい新年なのですが、亥年は中々波乱万丈な年が想い出に残っている様で・・・。

阪神淡路大震災、伊勢湾台風、関東大震災と等の震災が結構、があったようです。

一方、十干十二支では己亥・つちのとい。

陰陽五行の占朴では、土剋水(どこくすい)の時と言われて、土は水を濁す。また、土は水を吸い取り、常にあふれようとする水を堤防や土塁等でせき止める卦なのだそうで、悲喜コモゴモな予感・・・?

八卦では、色々な予感を感じさせてくれる年になりそうですが、とにもかくにも、今年も前進あるのみ。

イノシシよろしく気持ちは猪突猛進・元気一杯で、参りたいモノです。

ちなみに、妄想・・・?グウ・チョキ・パーのジャンケンでちょきはハサミだけれど、猪牙(ちょき)とも取れなくはない・・・?

ならば、勝利のVサインな年に、シマショカ!(^_^)v


亥年イメージイラスト500×349.jpgshinnne