楽天市場

南部鉄 魅力

岩手県の伝統工芸品の南部鉄瓶。

アルミのヤカンや電動ポットにおされて今では、お湯を沸かす実用品としては中々お目にかかれない鉄製のヤカン。

・・・と言ってしまえば、古き良き時代の単なる鉄瓶という印象。

しかし本当は鉄瓶は、沸かしたお湯に違いの出る湯沸かしの瓶だった。違いのわかる人々だけが愛用している鉄瓶。

南部鉄瓶は、手間のかかる湯沸かし器。鉄瓶でお湯を沸かす時、気になるのはサビ。しかし、南部鉄瓶はお湯を沸かすための道具。つまり鉄瓶でお湯を沸かすには手間がかかると・・・。

手間がかかる分、沸かしたお湯は、アルミのヤカンや電動ポットで沸かしたお湯とは違いが出てくる。

健康にも良くて、まろやかになって・・・!お湯が変わる。お湯が変わればお茶やホットな飲み物の味も変わる。

という事で、南部鉄瓶のお湯は特別。

単にお湯を沸かす作業なのだけれど、南部鉄瓶は使う人の手間をかけさせて、手入れも必要だし、それでもそれだけの価値あるお湯を提供してくれる湯沸かし。

その詳細は、以下のHPで詳しく紹介されているのでご参考まで・・・。

■■■ 御釜屋 ■■■

という事で、温かくて美味しい日本のホットなお飲み物を楽しむための南部鉄瓶の件。



【送料無料】工芸鉄器 南部鉄器 南部鉄瓶 鉄瓶 瓢 (ひさご)鉄蓋 日本製 国産 工芸品 1.2L IH対応 IRON KETTLE お土産【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】