楽天市場

人工知能 応答

世の中のアーカイブを記録して、統合・分析する人工知能。
チェスや将棋では近い将来、否、すでに今ですら人類では敵わない成績を残しているコンピューター。

その人工知能に、問うた記事がありました。その一つは、少子化問題の克服方法。
人工知能脳の回答は、「自家用車の保有率を上げろ」だったのだそう。このままでは意味不明・・・?後は問うた方の問題?

もう一つ。老人の健康を維持するための方法。
再び、人工知能脳の回答は「総合病院をなくせ」なのだとか・・・。これは、生きた例が北海道の夕張に・・・。

町が破綻して総合病院はなく、老齢化の進む夕張。そこで生活しているご老人の皆様は、誠にお元気な方が多いのだとか・・・!

さて、歴史上人類の最大のエポックと言えば、農耕を覚えて定住した事と、産業革命で生産性が飛躍的に伸びて、世界の人口が増加した事だと思うのです。

この先40年後には人工知能はヒトの欲求を包括し、悩みの大部分を知り尽くし、人類にとって神的・悪魔的な存在になるかも知れない・・・?

けれども人工知能は問う事はしない。創造もインプットされた記録の範囲内だけ。真理の追及(哲学)や芸術的創造には人類の知能には及ばないのだそう。

ヒトは情緒と理性で問い続け、哲学や芸術を産み、ある時には争い、ある時には慈しみ合い、その理性と感性で有機的な模索をしながら生きて、人工知能は理性、否、情報の蓄積と緻密な計算で、無機的にヒトの及ばない回答をひねり出す。

映画、2001年宇宙の旅の人工知能HAL(ハル)の様な反乱は、今の人工知能では考えられないのだそうです。ただ、量子コンピューターの登場が具現したら、その圧倒的なスピードで大量の思考を完遂して、問題を克服したり予想したり・・・。

これは、ひょっとしたら産業革命以降の人類のエポックに・・・?


人工知能イメージイラスト500×375.jpg